iPhoneとAndroidの違い
たまにお客様に聞かれる質問。
『iPhoneとAndroidって、どう違うの?』
……この答え方は本当に人それぞれあると思います。 まず、基本的な話…。
【iPhoneとは】Appleが作っているスマートフォン。
【Androidとは】Googleが作ったスマートフォンのOSで、そのOSを使ったスマートフォンをSONYやSAMSUNGなどの各メーカーが出している。
というのが、基本的なその質問の答え……だと思うんですけど……そしてもちろん間違いではないんですけど……この答えをお客様に伝えると、大体のお客様はこう返してくるんですよ。
『……はぁ……』
……そう、確実に「ピンと来てない」。
そう、『答えとしては間違ってないんだけど、お客様からしたら、ピンと来ない』んですよね、この答え。
お客様に伝わらない説明
そういう時、接客の空気が一気に、冷めるというか、微妙な雰囲気になるんですよ。それはお客様からしてみたら、「……で?」っていう感じで、実用的な答えじゃないんでしょうね。「いやそんな事聞いてるんじゃないんですよ。使う時にどう違うかを聞いてるんですよ」って事なんでしょうね。
でも……正直、テレビショッピングじゃないですけど、
『感想には個人差があります』
なんですよ。「こっちのほうが使いやすいですよ」「こっちのほうが見やすいですよ」と案内したところで、実際使ってみてお客様の感想がこちらと違ったら、「お前が言うとおりに買ったら失敗したわ」とクレームにもなりかねない。
この質問の答え、はじめはとても難しかったんです。
しかし、ある事がきっかけで、その「なんとなく程よくいい答え」を思いつき、それ以来、この質問が飛んできたらそれで答えるようにしています。
別に「こう答えましょう」という話ではないです。この答えは本当に、「人それぞれ」あると思いますし、個性が出るので、それぞれで考えてみたらいいと思います。
参考までに聞いてください、「僕の」答え……。
その質問に対しての「僕の」答え方
『Androidのスマホは、歴史を遡ると、いわゆる「ガラケー」なんです。ガラケーに大きな液晶がついてタッチパネル式になったものがAndroidのスマホです。 対して、iPhoneは、歴史を遡ると、行き着くのは「iPod」なんです。音楽を聴くための機械です。それに電話の機能がついたものがiPhoneです。なので、音楽を聴いたり動画を観たりする機能に特化してます。 逆に、「普通に電話として通話やメールやインターネットが出来たらそれでいい」という方なら、ガラケーが進化したAndroidが合ってると思います』
どうでしょう。正直、「合ってるかどうかは別として、なんとなくそれらしい答え」ではないですか?
この説明をすると、多くのお客様が「なるほどぉ」と感心してくれるようになりました。
※もちろん、Androidでも音楽や動画を使いやすく簡単に楽しめるアプリはありますし、iPhoneも、電話メールインターネットとシンプルに使いたい方でも使ってる方はいらっしゃいます。
この答えを思いついたきっかけは…僕はTVドラマをよく観る事があって、映画もたまに観に行くんですけど、ある時「映画とTVドラマの違いは?」っていう話になった時、ある先生がこう答えていたんです。
『映画は、歴史を遡ると「サイレント映画(=映像だけの映画)」に行き着き、TVドラマは、遡ると「ラジオドラマ(=音だけのドラマ)」に辿り着くんです。だから、映画は映像で魅せるシーンが多くて、TVドラマは会話劇が多いんです』
と。
その話を思い出して、iPhoneとAndroidの違い、の答えを思いついたんです。
皆さんも、何かいい答えを考えてみてください。