モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【販売員向け】「iPhoneとAndroidってどう違うの?」と聞かれた時の「僕の」答え方

投稿日:2020年10月29日 更新日:

iPhoneとAndroidの違い

たまにお客様に聞かれる質問。

『iPhoneとAndroidって、どう違うの?』

……この答え方は本当に人それぞれあると思います。 まず、基本的な話…。

【iPhoneとは】Appleが作っているスマートフォン。

【Androidとは】Googleが作ったスマートフォンのOSで、そのOSを使ったスマートフォンをSONYやSAMSUNGなどの各メーカーが出している。

というのが、基本的なその質問の答え……だと思うんですけど……そしてもちろん間違いではないんですけど……この答えをお客様に伝えると、大体のお客様はこう返してくるんですよ。

『……はぁ……』

……そう、確実に「ピンと来てない」。

そう、『答えとしては間違ってないんだけど、お客様からしたら、ピンと来ない』んですよね、この答え。

お客様に伝わらない説明

そういう時、接客の空気が一気に、冷めるというか、微妙な雰囲気になるんですよ。それはお客様からしてみたら、「……で?」っていう感じで、実用的な答えじゃないんでしょうね。「いやそんな事聞いてるんじゃないんですよ。使う時にどう違うかを聞いてるんですよ」って事なんでしょうね。

でも……正直、テレビショッピングじゃないですけど、

『感想には個人差があります』

なんですよ。「こっちのほうが使いやすいですよ」「こっちのほうが見やすいですよ」と案内したところで、実際使ってみてお客様の感想がこちらと違ったら、「お前が言うとおりに買ったら失敗したわ」とクレームにもなりかねない。

この質問の答え、はじめはとても難しかったんです。

しかし、ある事がきっかけで、その「なんとなく程よくいい答え」を思いつき、それ以来、この質問が飛んできたらそれで答えるようにしています。

別に「こう答えましょう」という話ではないです。この答えは本当に、「人それぞれ」あると思いますし、個性が出るので、それぞれで考えてみたらいいと思います。

参考までに聞いてください、「僕の」答え……。

その質問に対しての「僕の」答え方

『Androidのスマホは、歴史を遡ると、いわゆる「ガラケー」なんです。ガラケーに大きな液晶がついてタッチパネル式になったものがAndroidのスマホです。 対して、iPhoneは、歴史を遡ると、行き着くのは「iPod」なんです。音楽を聴くための機械です。それに電話の機能がついたものがiPhoneです。なので、音楽を聴いたり動画を観たりする機能に特化してます。 逆に、「普通に電話として通話やメールやインターネットが出来たらそれでいい」という方なら、ガラケーが進化したAndroidが合ってると思います』

どうでしょう。正直、「合ってるかどうかは別として、なんとなくそれらしい答え」ではないですか?

この説明をすると、多くのお客様が「なるほどぉ」と感心してくれるようになりました。

※もちろん、Androidでも音楽や動画を使いやすく簡単に楽しめるアプリはありますし、iPhoneも、電話メールインターネットとシンプルに使いたい方でも使ってる方はいらっしゃいます。

この答えを思いついたきっかけは…僕はTVドラマをよく観る事があって、映画もたまに観に行くんですけど、ある時「映画とTVドラマの違いは?」っていう話になった時、ある先生がこう答えていたんです。

『映画は、歴史を遡ると「サイレント映画(=映像だけの映画)」に行き着き、TVドラマは、遡ると「ラジオドラマ(=音だけのドラマ)」に辿り着くんです。だから、映画は映像で魅せるシーンが多くて、TVドラマは会話劇が多いんです』

と。

その話を思い出して、iPhoneとAndroidの違い、の答えを思いついたんです。

皆さんも、何かいい答えを考えてみてください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【販売員向け】量販店での店内の上下関係〜量販店社員様が我々の事をよく思わない理由と、それを理解しないといけないということ

面倒な人間関係も仕事のうち量販店での独特な人間関係特に気になる役職者からの目量販店社員さんに敵視される携帯電話販売員量販店社員さんが携帯電話販売員が嫌いな理由社員さんから悪く見られないために 面倒な人 …

no image

【販売員向け】今の携帯電話業界の研修における決定的な落ち度〜大事なのは「買います」の後

これは、販売員、というよりは、販売員を指導し、販売員を育てる、販売員の先輩、上司、上層部の方に、是非見て頂きたい内容です。「何もわからないただの販売員が、何を言ってるんんだ」っていうノリで読んで頂いて …

no image

モバ売り屋とはこういうブログです。

携帯電話の売り方ではなく『携帯屋での過ごし方』。たくさん売る方法ではなく『長く仕事を続けるため』。なんでもぶっちゃけで話す『先輩』が、『ここだけの話』をこっそり耳打ち。これから携帯屋さんで働く人や、既 …

no image

【販売員向け】研修は参加したほうがいい(たまに良し悪しあるけど)〜研修の必要性と、忘れもしない「成績優秀店舗」の衝撃の取り組みプレゼン

研修参加をオススメする理由研修の内容にも良し悪しあり衝撃的な「成績優秀店舗」のプレゼンキャバクラじゃないんだから! 研修参加をオススメする理由 携帯電話の販売の仕事をしていると、まれに「研修」というも …

no image

【ご利用者様向け】携帯電話を買うにあたっての審査とは〜審査の種類はこんなにある

【携帯電話の審査とは?】【審査①加入審査(新規契約時全員)】【審査①−2 加入審査の流れ】【審査①−3 審査に落ちたらお客様はどうすればいいか】【審査②分割審査(本体代金分割払いの場合)】【審査③追加 …