モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【ご利用者様向け】電話とメールだけ出来ればいいというご高齢者様に何故か勧められる「スマホ」〜利用者様の勘違いと販売員の思惑〜

投稿日:2020年11月4日 更新日:

ガラケーって本当になくなるの?

お客様からのお声で、特にご高齢の方から、このような事をよく言われます。

「ガラケーってもうすぐなくなるんでしょ?もうスマホにしないといけないのよね」

それを言われるたびに、「また来たぁ」と思います。

そして、こう答えます。

★『ガラケーがなくなるんじゃなくて、3Gのサービスが終了するんです。スマホと同じ4Gの電波を使ったガラケーもありますし、そちらは終了せずにずっと使えますので、ガラケーがなくなるわけではないですよ』

するとお客様は「え?!そうなの?!」と驚きます。

『……(もうこのやりとり何百回目?!)』と内心思います。

そうです。先程の★の返答の通り、ガラケー自体は無くなりません。

では、何故このような勘違いが広がってしまっているのか。僕は3つの理由を考えます。

「ガラケーなくなる」という勘違いの原因

まず1つは、3Gの電波でのサービスが主流の頃、つまり4Gサービスが始まる前は、まだガラケーが主流でした。3Gのスマホもありましたが、まだまだ大半がガラケーだったため、「3Gが終わる=ガラケーが終わる」と勘違いしてしまっているのではないでしょうか。

2つめ。これは1つ目と繋がるところもありますが、3Gサービスの終了が各社からアナウンスされた頃、週刊誌やデジタル系の雑誌で、「ガラケーが終わる?!」という見出しを何度も見ました。「?!」が付いているので、中身を見ると「実際はそうじゃない」という内容なのかもしれませんが、見出しのインパクトで、それが印象に残っているのかもしれません。

さて3つ目。ここが問題なんですが……。お店で、お客様から「ガラケーなくなるんでしょ」の話をされると、こんな答えをする販売員がいます。

『そうなんですガラケー使えなくなっちゃうんです。だからスマホに機種変更して下さい』

……これは非常に悪質なパターンです。ここまで悪質じゃなくても、お客様からそう言われたら、「ガラケーなくならないですよ」の話をせずに、「スマホに機種変更ご希望ですね?こちらへどうぞ」と、自然とスマホに促すスタッフも、多いでしょう。

上記、★のような答えを、ちゃんとお客様に話さないスタッフが、中にはいるんです。それは何故か。理由はおそらく、

「スマホを売りたいから」

でしょう。しかし、だからといって、「ガラケー終わる」という嘘をついたり、「ガラケーはなくならない」という事実を伝えずに話を進めるというのは、僕は悪質だと考えます。

販売員がスマホを売りたい理由

では、何故販売員はガラケーよりもスマホを売りたいのか。僕が考える理由は2つ。

①会社自体がスマホを売りたがっているから

やはりスマホのほうが月額料金が高くなる事が多いです。「はじめの12ヶ月間はさらに○○円引きでガラケーより安いです!」と謳っていたとしても、結局割引が終わるとスマホのほうが高くなる事が多い。つまりは利益が上がるのです。で、会社がスマホを売りたいという事は、スマホを売る販売員のほうが、評価は上がるのです。褒められたい販売員は、必死でスマホを売るでしょう。中には、販売員がガラケーを売っていたら「なんでガラケーを売るんだ!」と怒る店長等もいるでしょう。

②スマホから派生して他に売りたいものがあるから

スマホは、ガラケーに比べるといろんな事が出来ます。つまり、いろんなサービスがあります。その中には、有料のサービスもあります。これまた、利益の話です。ショップや販売店によっては、そのような「コンテンツ」「副商材」なども、評価の対象になっていたりします。

また、ガラケーになくてスマホにはあるものとして、「固定回線とセットでの割引」があります。皆様も、携帯電話屋さんに行った時、「おウチの固定回線は何にしてますか?」「固定回線も我社のものに変えませんか?」「スマホがさらに安くなりますよ!」との案内を聞いた事がある方も多いと思います。各社、携帯電話会社が固定回線の契約も獲っていっています。これもまた、上からの評価は高いのです。ガラケーのほとんどの料金プランは、固定回線とのセットの割引はありません。つまり、「ガラケー買われちゃうと固定回線の案内がやりにくい」という事です…。

これらの理由により、なんとかスマホを売りたいという販売員によって、例えば「電話とメールが出来ればそれでいい」「スマホなんて難しそうだから、本当はガラケーがいい」という、特にご高齢のお客様が、結局スマホに促され、結果、「使い方がわからない」「いろんな事出来るんだろうけど結局電話とメールしかしてない」という方が増えます。

あ……あくまでも、ご高齢の方がスマホを持つ事を否定しているわけではありません。ご高齢の方でもスマホを持ちたい、スマホを使いこなせる、または電話とメールだけでもスマホを持ちたい、という方もいらっしゃいますし、歓迎いたします。

販売員の言葉に惑わされないで!

ただ、「本当はガラケーがいい」という方でも、スタッフの「俺の実績」のために、スマホを持たされている、という方も、実際に存在するし、それはあってはいけない事だと思っています。

長い記事をお読み頂いてありがとうございます。どうか、この記事を読んでいただいた方で、「ガラケーでいい」という方、またはご家族の方でそのような方がいらっしゃるという方は、「ガラケーはなくならない」という事実をお知り頂き、「俺の実績」欲しさにスマホを勧めてくる販売員には、胸を張って、「いらん!!!!!」と、突っぱねて頂きたいのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【販売員向け】今の携帯電話業界の研修における決定的な落ち度〜大事なのは「買います」の後

これは、販売員、というよりは、販売員を指導し、販売員を育てる、販売員の先輩、上司、上層部の方に、是非見て頂きたい内容です。「何もわからないただの販売員が、何を言ってるんんだ」っていうノリで読んで頂いて …

no image

モバ売り屋とはこういうブログです。

携帯電話の売り方ではなく『携帯屋での過ごし方』。たくさん売る方法ではなく『長く仕事を続けるため』。なんでもぶっちゃけで話す『先輩』が、『ここだけの話』をこっそり耳打ち。これから携帯屋さんで働く人や、既 …

no image

【販売員向け】調べ上手になろう〜スムーズに仕事をするために必要なものは知識ではなく調べ方を知る事

『この料金プランの月額料金はいくら?』『このキャンペーンはこの契約で適用できるの?』『この機種はワイヤレス充電は対応してるの?』 などなど。お客様から次々と飛び出してくる質問。皆さんは瞬時に答えられる …

no image

【ご利用者様向け】販売員の僕が思う、新料金プランの一番の問題点〜文章の説明だけで契約するという怖さと、販売員の本音

2021年3月後半から、携帯電話大手3キャリアが、いわゆる「新料金プラン」の提供を開始します。 docomo→→→ahamoau→→→povoSoftBank→→→LINEMO CMでもよく流れていま …

no image

【ご利用者様向け】「お店に行ったらすぐ契約できる」は大間違い!〜その日のうちに契約できない、たくさんのパターン

ご来店のお客様の一言に驚き!「今日の夕方から‥‥」「店に行ったら契約出来て当たり前」は違う『当日中に契約出来なかったお客様』の例 ご来店のお客様の一言に驚き!「今日の夕方から‥‥」 ある日の午前中、あ …