モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【販売員向け】どうでもいい事かもしれないがどうしても書きたい、ハイカウンターとローカウンター〜ハイカウンターがもたらす足底筋膜炎とは?

投稿日:2020年11月14日 更新日:

気になるお店のカウンターの高さ

例えば店舗を異動するときや、初めてのキャリアで店舗の配属先が決まった時、今となっては、真っ先に気になる事がある。

それは、「嫌な先輩はいないかな」「店長優しい人だったらいいな」とかと同じくらい、いや、それ以上に気になるかもしれない。

『そのお店、ハイカウンターか、ローカウンターか』

ショップでも量販店でも、売り場には必ず「カウンター」というものがある。お客様に椅子に座って頂いて、パンフレット広げて丁寧に案内したり、紙に書いて見積もりを出したり、最終的には契約手続きを行なうところ。

「ハイカウンター」と「ローカウンター」


ハイカウンターとローカウンターは、単純に、カウンターの高さ。ハイの場合は高めの椅子にお客様に座って頂き、ローの場合は低い椅子に座って頂く。そして、この2つの、我々販売員にとって一番大きな違いは、

ハイカウンターの場合、大抵は販売員側に、椅子がない。

という事。つまり、ハイカウンターのお店に配属になると、什器回りにいる時は立ちっぱなし。カウンターで案内する時や、契約手続きをする時、さらに、カウンターで何かしらの事務作業を行なう時も、立ちっぱなし。

つまり、

『休憩とトイレ以外は、基本的に一日中立ちっぱなし』

という事になる。


一日中立ちっぱなし

ショップや大きな量販店だと、バックヤードに事務所みたいなスペースがあって椅子などもあるだろうが、下っ端の我々イチ販売員が悠々とバックで座って一日中仕事が出来るわけがない。

ハイカウンターのお店なら、基本的に、『一日中立ちっぱなし』だと思って下さい。

ちなみにローカウンターのお店だと、大体は販売員側にも椅子が置いてあり、案内や契約、またPOPを切ったり貼ったりなどの事務作業の時は、販売員も椅子に座ることが出来る。

※あくまでも、必要に応じてカウンターを使う時に座れる、という事であり、お客様もいないし事務作業でもないのに暇だからって座って楽してスマホ触ったり喋ったりばかりしてると、一発退場、出入り禁止、派遣会社担当呼び出し、など考えられるのでご注意を。

※たまに、椅子の数が足らなくて、ローカウンターでも販売員のほうは椅子がなくて地べたで膝で立って……という店もある。

ハイカウンターとローカウンターの差

さて、もちろん、世の中には「一日中立ちっぱなしの仕事」なんて山程ある。だからハイカウンターだからといって文句ばかり言ってはいけない。

しかし、ハイカウンターのお店とローカウンターのお店で、1日に使う労力は、まるで違う。ローカウンターだったら足が痛くなったら「ちょっと調べものを」と称して10分くらい座ったり等は可能だが、ハイカウンターだとそれすらも出来ない。いくら足が痛くても、売り場にいる以上、立っているしか無いのである。

両方で働いた事のある僕は、その差は歴然としてわかる。

そして『足底筋膜炎』に

それにより、僕はハイカウンターの店で4年くらい経った頃、『足底筋膜炎』という病気になった。

足底筋膜炎とは、長距離ランナーや、立ちっぱなしの仕事の人がなるらしい、足の裏の「足底筋膜」という部分の炎症により、歩く時、主に、座ったり立ち止まってたりしている状態から「歩き始める時」に、激痛が走る病気。

この症状が出て、たまらず病院でレントゲンを撮ってもらったところ、すぐに、足底筋膜炎である事がわかった。足底筋膜が伸びる時=地面に足をつけて土踏まずの部分がペタンと平たくなる時に、腱の根元の炎症が痛みを呼び起こすらしい。

親切な整形外科医の方が、足底筋膜炎患者向けの、土踏まずのところに入れるクッションのようなものがあって、それを使うとマシになるよと教えてくれて、実際に痛みが緩和されたので、今でもそのクッションを毎日装着して仕事をしています。

あ、みんながみんな、こんな病気になるわけではないので、そんなに怖がらないでね。

とにかく、この記事を読んでくださった販売員の方は、配属先が決まる時、ハイカウンターかローカウンターかで、一喜一憂してほしいのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【携帯販売こぼれ話】かつて強引な販売が状態化していた頃の話〜勘違い販売員の末路

携帯電話の販売を11年間以上やってきて、実際に起きた事を、携帯電話ご利用者の方にも、販売員の仕事をしている、または考えている方にもご紹介する、『携帯販売こぼれ話』。 今回は、かつて、お客様への『強引な …

no image

【ご利用者様用】タブー?大人が「学割」を適用させる方法〜そもそも学割が0歳から適用可っていう時点でおかしい

この時期(この記事を書いている1月)、いつも、この不自然さに首を傾げる。 学割でスマホを利用しているのが「子供」だけじゃないって本当?学割の手続きとは大人が学割でスマホを使える理由「大人学割」の適用に …

no image

【販売員向け】登録作業は時間をかけても慎重に〜1つのボタンの押し忘れが、数ヶ月の修正の手間を生むことになる

かつて、こういう事がありました。 ある日、何気ない普通の、暇な平日の量販店。「今日は一日暇そうだなぁ」と気楽に考えていたところ、なんとなく見たことがあるようなお客様がご来店。同じく出勤していた後輩が、 …

no image

モバ売り屋とはこういうブログです。

携帯電話の売り方ではなく『携帯屋での過ごし方』。たくさん売る方法ではなく『長く仕事を続けるため』。なんでもぶっちゃけで話す『先輩』が、『ここだけの話』をこっそり耳打ち。これから携帯屋さんで働く人や、既 …

no image

【携帯販売こぼれ話】ルールを破るのが当たり前になったら終わり〜僕が販売員の仕事を辞めた理由

僕がどうしても曲げられなかった事 筆者、携帯電話の販売員を、辞めました。この記事は、「僕が販売員を辞めた理由」についてお話しします……と書くと、「おっさんが仕事辞めた話なんかなんで読まなあかんねん」と …