モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【販売員向け】調べ上手になろう〜スムーズに仕事をするために必要なものは知識ではなく調べ方を知る事

投稿日:2020年12月6日 更新日:

『この料金プランの月額料金はいくら?』
『このキャンペーンはこの契約で適用できるの?』
『この機種はワイヤレス充電は対応してるの?』

などなど。お客様から次々と飛び出してくる質問。皆さんは瞬時に答えられるでしょうか?

上のような質問であれば、現行の料金プラン、実施中のキャンペーン、売出し中の機種の特徴…ある程度知識として入れておけば、即答は出来るでしょう。

では、次の質問ならどうか。

『6年前から同じ料金プランのままなんだけどこれの基本料金いくら?』
『この機種を買った時に適用されたキャンペーンの適用期間はいつまで?』
『8年前からこのガラケー使ってるんだけどこの機種何GBまでのSDカード使えるの?』

自分がこの仕事を始めるずっと前の事を聞かれて、「そんなのわからないよ」と思っても、「わかりません」と答えるわけにはいかない。だからといって覚えられる知識でもない。

こういう時は、「調べる」。そう、大事なのは、知識ではなく、『調べ方を知っている事』なのです。

もちろん、料金プランや機種の特徴、キャンペーンの適用条件など、頻繁に触れる事に関しては、知識としてしっかりと入れておかないといけない。しかし、レアなパターンの契約で、「これはキャンペーン適用出来るのかどうなのか」と疑問に思うこともあるでしょう。その時も『調べる』。

また、新人さんは、はじめは大体先輩が一緒のシフトに入ってくれて、わからない事は直接聞いたら教えてくれる。でも、いつかは、いわゆる「独り立ち」。小規模の店舗なら、1人で1日、店を任されるという事もある。そういう時も、わからない事が出てきたら『調べる』。

調べ方を知っているかどうかで、「もしもの時も調べたらなんとかなる」という気持ちの余裕が持てる。また、自分の知識を信じすぎるあまり、誤案内をしてしまってトラブルに、という事もあり得る。

『わからない事があった時の調べる方法』は主に3つ。

次のページで!!

> 続きを読む 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【販売員向け】「iPhoneとAndroidってどう違うの?」と聞かれた時の「僕の」答え方

iPhoneとAndroidの違いお客様に伝わらない説明その質問に対しての「僕の」答え方 iPhoneとAndroidの違い たまにお客様に聞かれる質問。 『iPhoneとAndroidって、どう違う …

no image

モバ売り屋とはこういうブログです。

携帯電話の売り方ではなく『携帯屋での過ごし方』。たくさん売る方法ではなく『長く仕事を続けるため』。なんでもぶっちゃけで話す『先輩』が、『ここだけの話』をこっそり耳打ち。これから携帯屋さんで働く人や、既 …

no image

【販売員向け】販売員は、ルールを破ってでも売らないといけないのか?〜ルールを破らないと売る能力がない上司の話

これは、僕がこのブログを始める時、「これだけは絶対に伝えたい」と思っていた事の1つです。 あるお店で、こんな事がありました。貴方ならどうする?販売員はルールを破ってでも売らないといけないのか?あるキャ …

no image

【販売員向け】どうでもいい事かもしれないがどうしても書きたい、ハイカウンターとローカウンター〜ハイカウンターがもたらす足底筋膜炎とは?

気になるお店のカウンターの高さ「ハイカウンター」と「ローカウンター」一日中立ちっぱなしハイカウンターとローカウンターの差そして『足底筋膜炎』に 気になるお店のカウンターの高さ 例えば店舗を異動するとき …

no image

【販売員向け】登録作業は時間をかけても慎重に〜1つのボタンの押し忘れが、数ヶ月の修正の手間を生むことになる

かつて、こういう事がありました。 ある日、何気ない普通の、暇な平日の量販店。「今日は一日暇そうだなぁ」と気楽に考えていたところ、なんとなく見たことがあるようなお客様がご来店。同じく出勤していた後輩が、 …