モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【販売員向け】調べ上手になろう〜スムーズに仕事をするために必要なものは知識ではなく調べ方を知る事

投稿日:2020年12月6日 更新日:

『この料金プランの月額料金はいくら?』
『このキャンペーンはこの契約で適用できるの?』
『この機種はワイヤレス充電は対応してるの?』

などなど。お客様から次々と飛び出してくる質問。皆さんは瞬時に答えられるでしょうか?

上のような質問であれば、現行の料金プラン、実施中のキャンペーン、売出し中の機種の特徴…ある程度知識として入れておけば、即答は出来るでしょう。

では、次の質問ならどうか。

『6年前から同じ料金プランのままなんだけどこれの基本料金いくら?』
『この機種を買った時に適用されたキャンペーンの適用期間はいつまで?』
『8年前からこのガラケー使ってるんだけどこの機種何GBまでのSDカード使えるの?』

自分がこの仕事を始めるずっと前の事を聞かれて、「そんなのわからないよ」と思っても、「わかりません」と答えるわけにはいかない。だからといって覚えられる知識でもない。

こういう時は、「調べる」。そう、大事なのは、知識ではなく、『調べ方を知っている事』なのです。

もちろん、料金プランや機種の特徴、キャンペーンの適用条件など、頻繁に触れる事に関しては、知識としてしっかりと入れておかないといけない。しかし、レアなパターンの契約で、「これはキャンペーン適用出来るのかどうなのか」と疑問に思うこともあるでしょう。その時も『調べる』。

また、新人さんは、はじめは大体先輩が一緒のシフトに入ってくれて、わからない事は直接聞いたら教えてくれる。でも、いつかは、いわゆる「独り立ち」。小規模の店舗なら、1人で1日、店を任されるという事もある。そういう時も、わからない事が出てきたら『調べる』。

調べ方を知っているかどうかで、「もしもの時も調べたらなんとかなる」という気持ちの余裕が持てる。また、自分の知識を信じすぎるあまり、誤案内をしてしまってトラブルに、という事もあり得る。

『わからない事があった時の調べる方法』は主に3つ。

次のページで!!

> 続きを読む 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【販売員向け】量販店での店内の上下関係〜量販店社員様が我々の事をよく思わない理由と、それを理解しないといけないということ

面倒な人間関係も仕事のうち量販店での独特な人間関係特に気になる役職者からの目量販店社員さんに敵視される携帯電話販売員量販店社員さんが携帯電話販売員が嫌いな理由社員さんから悪く見られないために 面倒な人 …

no image

【ご利用者様向け】電話とメールだけ出来ればいいというご高齢者様に何故か勧められる「スマホ」〜利用者様の勘違いと販売員の思惑〜

ガラケーって本当になくなるの?「ガラケーなくなる」という勘違いの原因販売員がスマホを売りたい理由販売員の言葉に惑わされないで! ガラケーって本当になくなるの? お客様からのお声で、特にご高齢の方から、 …

no image

モバ売り屋とはこういうブログです。

携帯電話の売り方ではなく『携帯屋での過ごし方』。たくさん売る方法ではなく『長く仕事を続けるため』。なんでもぶっちゃけで話す『先輩』が、『ここだけの話』をこっそり耳打ち。これから携帯屋さんで働く人や、既 …

no image

【ご利用者様向け】携帯電話を買うにあたっての審査とは〜審査の種類はこんなにある

【携帯電話の審査とは?】【審査①加入審査(新規契約時全員)】【審査①−2 加入審査の流れ】【審査①−3 審査に落ちたらお客様はどうすればいいか】【審査②分割審査(本体代金分割払いの場合)】【審査③追加 …

no image

【販売員向け】私利私欲のために数百万円の不正を起こした普通の青年〜ある販売員から伝え聞いた地獄絵図とは

なくならない残念なニュースある販売員から伝え聞いた地獄絵図ここで質問不正は必ずバレる なくならない残念なニュース 先日も、携帯電話販売員が自身の店の端末を不正に取得し、転売したとして逮捕された、という …