モバ売り屋〜携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~

携帯電話販売員の先輩からのココだけの話~ブログ製作は初心者のため、カスタマイズが雑な部分ご容赦下さい。

未分類

【販売員向け】勤務開始前に勉強しておくべきこと〜この仕事はとにかく覚える事がいっぱい〜

投稿日:2020年11月6日 更新日:

覚える事がいっぱい!←ここ覚悟してね

求人広告を見て、「携帯屋さんやってみよう」と思って応募して、採用が決まり、店舗が決まって、いよいよ仕事が始まる!!!……という方。ようこそこちらの世界へwww

さて、仕事が決まってから、実際出勤するまでに、大体の方は数日の日にちがあるでしょう。キャリアや、代理店、派遣会社によっては、いきなり店舗勤務になる方や、まずは座学の研修から始まるところもあるでしょう。

仕事始まる前の何もない日は、ゆっくりしたいかもしれない。常勤の仕事が始まったら自由な時間が少なくなる。遊んだり、昼寝でゴロゴロするのも今のうち!!!と思うかもしれませんが……でも、まずこれだけは理解していただきたい……

『この仕事、覚える事が山程あります!!!』

……これを聞いて、「やっぱり大変そうだから携帯屋なんて止めよう」と思った方……まぁそうおっしゃらずに。

勤務が始まる前の準備のススメ

「何も知らずに初日を迎える」のと、「ちょっとだけでも知識を入れて初日を迎える」では、気持ちの余裕度合いが全然違います!初勤務日の前に、やっておいたほうが、順調に仕事を始められるんじゃないか、という、3つの事を、ご紹介いたします。

もちろん、これは強制ではありません。出勤日じゃないんだから時給も出ないし。でも、どうせ新しい仕事を始めるんだから、なるべく順調に滑り出したいでしょ?

勤務前準備①同じキャリアのお店に行ってみよう!(自分が働く店以外の店に)

ショップで働くなら、同じキャリアの別のショップに。量販店で働くなら、系列の別の店舗に。で、そこで、

「あのぉ、他社からの乗り換えを考えてるんですけど、どれくらいの料金になるか知りたいんですが…」

と言って、見積もりを出すところまで、店員さんにやってもらいましょう。もちろん、「携帯販売員をするから勉強のために来た」というのは、一切バレないように!

これをやる意図は……皆さんも今までに、携帯電話、スマホの買い替えなどでお店に行ったことがある方も多いでしょう。見積もりも、出してもらった事があるという方もいるでしょう。しかし、ただ客として見積もりを出してもらうのと、働くのが決まってからでは、間違いなく「目線」が変わるでしょう。「こんな事も案内しないといけないのか」「こんな事も知っておかないといけないのか」と、ただの客の時にはない、新しい発見があると思います。

実は、僕が初めて携帯電話販売員の仕事をした時の初日の仕事が「ミステリーショッパー」でした。人事部の人に言われ、その会社の系列の5店舗を、客として回り、その店の接客、案内の評価をつけました。結構いろいろと勉強になったと思っています。

勤務前準備②パンフレットで勉強しよう!

①でお店に行った時、パンフレットをもらってきて、帰ったらそのパンフレットで勉強しましょう。

主に勉強するのは、「料金プラン」「通話系オプション」「補償系サービス」です。

「料金プラン」は、いくつか載っているかもしませんが、『料金プランを掲載しているところで一番最初に載っているプラン』が、おそらくそのキャリアが今一番推しているプランです。

大まかな部分は頭に入れておきましょう。わからない事があれば、勤務初日に先輩に聞きましょう。カタログの一番下に、注釈がめっちゃ細かい文字で書いていますが、現段階ではここまで見れなくてもいいです。ある程度基本的な知識がついてから読んでみましょう。

「通話系オプション」とは『プラス○○円で5分までの通話が無料に』『国内通話し放題に』など、「補償系サービス」とは『壊れた時や紛失した時などに安く修理や交換が出来る』などのものです。一番案内する事が多いと思います。

勤務前準備③(店舗が決まってるなら)勤務する店舗に行ってみよう!

実際に勤務する場所を事前に見ているだけで、当日の緊張は一気に和らぎます。ショップの方なら店舗内までは入れないと思いますが、量販店なら思い切って入ってしまいましょう。決して挙動不審にならないように!で、携帯電話コーナーに入ってしまうと話しかけられたりしたら厄介なので、ちょっと離れたところから、自分がどんなところで働くのか、見てみましょう。

「勉強」という点に関係ないように思われますが、当日、気持ちに余裕が出来れば出来る程、脳が落ち着いて習得が早まります。

さぁ、これで準備万端!かな???

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【ご利用者様向け】意外と厄介な「委任状」の正しい使用方法〜どぉぉぉしてもご本人様ご来店不可の場合

「代理人」は最終手段委任状を記入するのは誰「代理人受付」よりご本人来店代理人受付注意点①あくまで全てご本人様が記入する事②記入日の記入③契約内容の部分の記入忘れなどの不備④委任状以外にも必要な書類があ …

no image

【販売員向け】量販店での店内の上下関係〜量販店社員様が我々の事をよく思わない理由と、それを理解しないといけないということ

面倒な人間関係も仕事のうち量販店での独特な人間関係特に気になる役職者からの目量販店社員さんに敵視される携帯電話販売員量販店社員さんが携帯電話販売員が嫌いな理由社員さんから悪く見られないために 面倒な人 …

no image

【携帯販売こぼれ話】ルールを破るのが当たり前になったら終わり〜僕が販売員の仕事を辞めた理由

僕がどうしても曲げられなかった事 筆者、携帯電話の販売員を、辞めました。この記事は、「僕が販売員を辞めた理由」についてお話しします……と書くと、「おっさんが仕事辞めた話なんかなんで読まなあかんねん」と …

no image

【販売員向け】私利私欲のために数百万円の不正を起こした普通の青年〜ある販売員から伝え聞いた地獄絵図とは

なくならない残念なニュースある販売員から伝え聞いた地獄絵図ここで質問不正は必ずバレる なくならない残念なニュース 先日も、携帯電話販売員が自身の店の端末を不正に取得し、転売したとして逮捕された、という …

no image

【ご利用者様向け】携帯電話を買うにあたっての審査とは〜審査の種類はこんなにある

【携帯電話の審査とは?】【審査①加入審査(新規契約時全員)】【審査①−2 加入審査の流れ】【審査①−3 審査に落ちたらお客様はどうすればいいか】【審査②分割審査(本体代金分割払いの場合)】【審査③追加 …